PR

ブログを続けるヒント:文章主体の記事でもアイキャッチ準備は早めに

ブログ運営

私はこのブログを含め4つのブログを運営しています。投稿記事の文字数2,000字は少ない方ですが、毎月14本の新規記事を投稿しており、かなり好きなことだったのだと再認識しています。

ブログ記事のヒント(記事のテーマ、タイトル、構成など)は、思いついたらスマホ(iPhone14Plus)に残し、まとまりそうになってきたらGoogleドキュメントにまとめていくことが多いです。

図表もあまりありませんが、意外に時間がかかったり、悩んだりするのがアイキャッチです。

ここでは、私のブログ記事ができるまでの流れと、アイキャッチについて説明します。

実は毎月14本の記事を書いていて驚いた

私はこのブログを含め4つのブログの記事を書き運営しています。

毎月の新しい記事数を数えてみると、

ビジョンで回す博士の品質マネジメント」:4記事(毎週)

実験とCAEとはかせ工房」:2記事(毎月2本)

写真で学ぶ航空機のモノづくり」:4記事(毎週)

このブログ:4記事(毎週)

となります。

合計すると、

毎月14記事の新規投稿

をしていることになります。

投稿記事の特長は、次の通りです。

文字数は、2,000字程度は少ない方になります。

はかせ
はかせ

これまで考えたこともありませんが、結構書いています。

趣味ブロガーでもいけそうです。

ブログ記事ができるまでの流れ

記事のテーマ、タイトル、構成などなど、ブログ記事のヒントは、思いついたらスマホ(iPhone14Plus)に残します。

1つの記事にまとまりそうになってくると、Googleドキュメントにまとめます。

図表や写真の準備をしながら、最終的にWordPressで1つの投稿記事ととして仕上げています。

ブログ記事ができるまでの流れは、次の通りです。

  • テーマ:こんなテーマやキーワードをメモ
  • 思いついたことをメモ(Google keep)
  • メモを原稿に(Googleドキュメント)
  • 原稿に追記(キーワードやヒントをメモ)
  • 原稿の構成(章立て、メインと順番を整理)
  • ブログ記事として形にする(WordPress)
  • ブログ記事の形ができてきたらブログのカテゴリーを決める。
  • ブログタイトルは、すんなり決まり、文言修正程度で仕上がることもありますが、思いつきを待ち、ずっと考えることも少なくないです。

原稿が形にならない時には

ブログ記事のヒントがいくつも浮かんできて、原稿が形になり、結果的にWordPressの予約投稿が増える(といっても2つか3つですが)こともあるのですが、原稿が形にならない、いわゆる筆が進まないこともあります。

気を抜いていると土日に頑張って記事を書くことになりますので、続けるのは大変だと思うこともあるのですが、技術系のブログをのぞけば、書きたいテーマはあるので、自分にあったテーマのブログになっていると思います。

技術系のブログは、内容の確認する(技術的に正しいかや背景などを調べる)のに、どうしても時間がかかります。また、図を作るのも意外に難しく、時間もかかります。

ブログ記事が思うようにできないと、休憩という名の現実逃避(先送り)になりがちです。

そこで、原稿が形にならない場合には、次のような作業を進めるようにしています。

  • 写真を集める。(記事に必要な写真が無いか確認したりもします。)
  • 図(絵)を作る。(特に技術系の記事の図は、簡単な図を手で書いてみたり、PCできれいにしたりする作業をします。)
  • アイキャッチとなる画像集め

意外に手間取るアイキャッチ

ブログの記事には、アイキャッチを使うようにしています。

ブログをはじめたばかりの頃には、カテゴリー単位で共通の画像を使っていました。

ブログ記事の作成に慣れてきてからは、基本的に記事にあったアイキャッチ画像を作るようにしています。

アイキャッチは、大きく次の2つに分けています。

  • 投稿記事のカテゴリーの画像に投稿記事のキャッチコピー(タイトル)を重ねる。
  • 投稿記事ごとに、投稿記事のイメージに合わせて作る。

投稿記事によっては、なかなかアイキャッチのイメージが思いつかないことがあります。

この様な場合には、頭が付かれている時などに集めておいた、アイキャッチの素材画像を見たりしていますが、結局、頑張って探したり作ったりしています。

投稿記事のタイトルやテーマがぼんやり見えてきたら、アイキャッチ画像のことも考えはじめるようにしています。

特に、これまでのアイキャッチを流用したりできなさそうなテーマの場合には、記事ができても投稿したくないので、注意するようにしています。

はかせ
はかせ

アイキャッチの画像で、記事の内容やテーマがある程度分かったり、どのカテゴリに関連するのか分かれば十分と考えています。

まとめ

このブログを含め4つのブログを運営していて、毎月14本の新規記事を書いています。いまさらながら、好きなことなのだと再認識しています。

ブログ記事のヒントは、思いついたらスマホに残し、Googleドキュメントにまとめていくことが多いのですが、意外に時間がかかったり、悩んだりするのがアイキャッチです。

ここでは、私のブログ記事ができるまでの流れと、アイキャッチについて、以下の項目で説明します。

  • 実は毎月14本の記事を書いていて驚いた
  • ブログ記事ができるまでの流れ
    • 原稿が形にならない時には
  • 意外に手間取るアイキャッチ
タイトルとURLをコピーしました