PR

WordPressプラグインとテーマCocoonのWordPress 6.5対応

ブログ運営

2024年4月2日、WordPress 6.5がリリースされました。

私が運営しているブログは、クラシックエディタ環境で、テキスト主体なのであまり影響は受けないはずなのですが、6.4から6.5へのメジャーバージョンアップなので、しばらく様子見です。

WordPress6.5.xのメンテナンスリリースが出たら更新してみようかと思ていたところ、WordPress6.5.2のセキュリティリリースが出ましたので、2024年5月の連休で更新しました。

以下、使用しているWordPressとテーマの対応状況です。

WordPressテーマ:Cocoon

Cocoonは、WordPressで更新できるようになったら更新しています。

このブログのCocoonバージョン:2.7.3

はかせ
はかせ

新しいスキン「メイド・イン・ヘブン」を使ってみたいと思い、必要な作業について調べ始めました。

ブロックエディタ前提のようなので、試してみようかと思いつつ、スキンとはどんなものなのかも調べています。

Gutenbergエディター(ブロックエディタ)前提なので見送ります。慣れればいいとは思いつつ、文章主体なのでクラシックエディタでいいかと現状維持。

WordPressプラグイン

2024年4月6日現在、このブログで使用しているWordPressプラグインのWordPress 6.5対応状況は、以下の通りです。

このブログのWordPressバージョン:6.4.3

No. プラグイン名 WordPress対応バージョン
1 Advanced Editor Tools 6.5対応
2 Category Order and Taxonomy Terms Order 6.5対応
3 Contact Form 7 6.5対応
4 Regenerate Thumbnails 6.3.4
5 Throws SPAM Away 6.2.5
6 WP Fastest Cache 6.5対応
7 WP Multibyte Patch 6.5対応
8 WP Revisions Control 6.0.8
9 XML Sitemap Generator for Google 6.5対応
なお、WP Revisions Controlについては、記事のリビジョンを10個保存できれば十分なので、別のプラグインへの変更を検討中のままとなっています。
はかせ
はかせ

リビジョンを一括削除できるWP-Sweepがよさそうです。

WordPressプラグインについては、以下の記事もご参照ください。
https://hakase-workshop.com/hakase-blog-handobook-wp-plugin/

まとめ

以上、このブログで使用しているWordPressプラグインとテーマCocoonのWordPress 6.5対応状況についてまとめました。
タイトルとURLをコピーしました