PR

Microsoftからのメール「DMARC aggregate report ・・・」にあせった

ブログ運営

先日、仕事帰りの電車でスマホを見ていたところ、以下のタイトルの英文メールがきました。

[Preview] Report Domain: pdcatovision.com Submitter: enterprise.protection.outlook.com Report-ID: xxx

添付ファイル付きのメールだったので、ウィルスかと思い、ドキドキしながらメールをよく見てみると、私が運営するブログの1つ博士の品質マネジメント<https://pdcatovision.com/>についてのメールだということが分かり、少し安心。

スマホでGoogle先生に聞いてみると、どうやらウィルスでも迷惑メールでもなく、MicrosoftからのDMARC(知らないが)についてのメールらしいことが分かり、自宅でじっくり調べることにしました。

ここでは、はじめてのDMARCメールにドキドキしながら調べて分かったことを説明します。

はかせ
はかせ

英文メールがきても、売り込みなどの迷惑メールとすぐわかる場合はよいのですが、今回のメール(Microsoftは悪くないです)には驚かされました。

スポンサーリンク

DMARCレポートがきたのでまずはGoogle先生に聞く

先日、仕事帰りの電車でスマホを見ていたところ、以下のタイトルの英文メールがきました。

[Preview] Report Domain: pdcatovision.com Submitter: enterprise.protection.outlook.com Report-ID: xxx

添付ファイル付きのメールだったので、ウィルスかと思い、ドキドキしながらGoogle先生に聞いてみると、

DMARCとは、

  • Domain-based Message Authentication, Reporting, and Conformance

の略であることが分かり、ブログで使っているサーバーのメールに関することかもしれないと気づきました。

DMARCとは、ブログのドメイン(今回のメールは、私がエックスサーバーで運営しているpdcatovision.com)のなりすましやフィッシングなどの不正なメール送信を制限する機能らしいのですが、正直なところよく分かりません。

ブログを運営するサーバーマニュアルにたどり着く

さらに調べているとこのブログでも使っているエックスサーバーのマニュアルに詳しい説明がありました。

エックスサーバーのマニュアルで、「DMARC設定」について読んでいるうちに、

2024年1月に以下のタイトルのメールがきていることを思い出しました。

「迷惑メールフィルタ設定」機能にて、なりすましメールへの対応を強化する「受信側DMARC設定」機能を追加

当時の対応は、

  • マニュアルの「DMARC設定」の「DMARCポリシー」の部分にある通りに設定した。

ことを思い出しました。

DMARCレポートの中身についても調べてみましたが、きちんと機能した結果の様なので問題ないようです。

はかせ
はかせ

DMARCについては何となく分かったような気がするものの、ではどうするかまでは、専門的な知識も理解も不足している感じです。

個人アドレスにスパムが結構きますが、メールフィルタが機能しているのでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

先日、仕事帰りの電車でスマホを見ていたところ、以下のタイトルの英文メールがきました。

[Preview] Report Domain: pdcatovision.com Submitter: enterprise.protection.outlook.com Report-ID: xxx

添付ファイル付きのメールだったので、ウィルスかと思い、ドキドキしながらメールをよく見てみると、私が運営するブログの1つ博士の品質マネジメント<https://pdcatovision.com/>についてのDMARCレポートのメールでした。

ここでは、はじめてのDMARCメールにどきどきしながら、調べて分かったことを、以下の項目で説明しました。

  • DMARCレポートがきたのでまずはGoogle先生に聞く
  • ブログを運営するサーバーマニュアルにたどり着く
タイトルとURLをコピーしました